さみだれていたもの

ニコニコとかTwitchでRTAをやっている人がブロマガから移転してきた感じのやつ

聖剣3のspeedrun.comのany%とglitchlessルールの区分けのやつ

https://www.speedrun.com/trials_of_mana#Glitchless
のview rules をクリックだ!

・・・

いやうんさすがに雑が過ぎました。Google先生によると『glitch=欠陥、故障、電力の突然の異常』とのことなので日本語で言うところのバグでことで大体あってます、多分。なので

×一部の角に向かってジャンプ地上攻撃を出して大ジャンプしたのち壁を登ったり壁の外を歩いたりマシンゴーレムSをカットするのはバグ利用です。
×アイテムを増やすのもリング多重登録も他人のリング使うのもバグ利用です。
×開幕サイクロンクロー(及びアンジェラのアルテナ城開幕強武器)は下記許可動作だけでできるから操作的にバグ利用ではないんだけど本来キャラクターが立ち入れない壁の上や天井裏を経由しているからバグ利用です。
×クッキーとアロマの多重使用で時間を伸ばすのもバグかは知らんけどまあ分かるやろ裏技っぽいからなんか禁止になっとんねん多分。

◎ジャンプ弱弱回避でちょっと高い段差に登るのはセーフです(天駆ける道の橋とか風の回廊のショトカ開通前とか)
Ledge Skipping and Ledge Jumping辺りの話がこれ

らしい。間違ってたらごめんなさい。

とりあえず最後の『ジャンプ弱弱回避でちょっと高いところに登るのはセーフ』ってことだけ覚えてあとはずるいことしなきゃglitchlessって認識でよさそう。


(っていうか別にどっか載せる目的じゃなきゃ好きにやればええやんって思いまs)