ロマサガ3自力参照に関して
リトバスが最近はるかな周りの話でほっこりしてます五月雨野郎です(挨拶
さて、本日ロマサガ駅伝2ndの告知が行われましたが、ミンサガ以外の各区間はリセットごとに+n分加算、というルールということになっております。
(詳しくはコチラ→http://bit.ly/YrmEiN)
とりわけロマサガ3のルールには「グゥエインの体力99参照したまま、次戦闘にて使用した場合タイム加算30分」というものがあります。今までロマ3大会でも駅伝1stでもその他もろもろでも猛威を振るっていたグゥエイン効果ですがこれでは使いにくいですね。
しかしながらベルセルクなんかで参照値を作る自力参照に関しては禁止事項には引っかからないとのことです。いい機会なのでその辺についてうだうだと書いていこうと思います。
o(自力参照作成のメリット)o
まずなんでそんなことわざわざ覚えなアカンねん面倒いわって人のためにメリットを前面的に押し出して解説します。
端的に説明すると自力参照のメリットは
・黄京前セーブからのリカバリが可能
この1点です。従来式(2年近くの話ですが)の分身剣チャートだと、ビューネイ以後の参照値崩れはビューネイからやり直しというものでした。
しかし、自力参照を使えば黄京での固定戦闘やアビス、破壊するもので参照値が崩れても黄京前、つまりビューネイ、アウナス、アラケスを倒した後からやり直せるのでプレイング的にも精神的にもかなり楽です(もちろん黄京前セーブをしないと意味ないですが)
タイム的には参照マグマ稼ぎ、及び極意化を利用しないチャートの場合だと、軽く見積もって15分以上も短縮になります。
理屈(読み飛ばし推奨):ざっくばらんに説明するとロマサガ3の能力上昇はターン数が進むと減衰します。
その減衰量は「総付加量 /4」です。
そのためハリードや妖精など腕力21のキャラクターに腕力+76の能力上昇をかけて腕力の参照値97を
取得しています。
グゥエインの体力99からすると数値が2ほど低いですがそれでも十分な火力なはずです。
ちなみに白虎術レベル1でのベルセルクの腕力上昇量は8となります。
以下の方法による上昇量、減衰量を記載しておきます(端数は切捨てているので正確かどうかは怪しいけど)
1T目:0→+16(ベルセ2回)
2T目:減衰により+12→+28(ベルセ2回)
3T目:減衰により+21→+37(ベルセ2回)
4T目:減衰により+27→+59(ベルセ4回)
5T目:減衰により+44→+76(ベルセ4回)
o(自力参照値作成方法(カタリナJP5編))o
まずビューネイ戦でウォーターポールを使わない場合のチャート、つまりカタリナがクイックタイムを覚えた時点で最大JPが5の場合の自力参照作成法です。
前提:黄京前セーブ、メンバーはカタリナ、ハリード、妖精、ロビン、ブラック、+1人
①:まず、メンバーの6人目の+1人を外してモウゼスに向かいウンディーネを加入します
②:次に何かしらを売っ払って1500オーラムを確保します(シャドサ購入チャートで売るものがない場合は西の森のペットを1,2匹捕まえて売却すればOK)
③:ピドナなどで妖精以外に白虎術「ベルセルク」を購入
④:全員のJPがMAXであることを確認(よもやないと思いますがJPが0とかなら宿で回復)
⑤:ルーブ山地に向かいます
⑥:陣形を龍陣、並びを龍頭からブラック、ウンディーネ、ロビン、カタリナ、ハリードにします(当たり前ですが装備は参照値取得後にQT分身できるもので)
⑦:アルカノイド(例の弱いクモ)が1匹残るように余計なザコを狩ります、最初からアルカノイド1匹ならこの工程は不要です
⑧:以下のように行動します
(アルカノイド1体になったターンを起点として)
1T目:ブラック&ウン子:ハリードにベルセ
2T目:ブラック&ウン子:ハリードにベルセ
3T目:ブラック&ウン子:ハリードにベルセ
4T目:ブラック、ウン子、ロビン、ハリード:ハリードにベルセ
5T目:ブラック、ウン子、ロビン、カタリナ:ハリードにベルセ ハリード:通常攻撃
これで自力参照が完成します。ちなみに最後の通常攻撃を分身剣や残像剣にすると参照値ができないのでご注意あれ。
あとは黄京に再突入する前に
・全員のJPを回復する(宿屋など)
・ランスのヨハンネスの家に行き再度全員にクイックタイムを覚えさせる
・陣形をスペキュレイションに変更する
これを忘れなければOKです。
o(自力参照値作成方法(カタリナJP7編))o
メンバーが違うだけでやることはほとんど一緒ですがビューネイ戦でウォーターポールを使用する場合、つまりカタリナのJPが7の場合も記載しておきます。
前提:黄京前セーブ、メンバーはカタリナ、ハリード、妖精、ロビン、ブラック、+1人
①:何かしらを売っ払って1500オーラムを確保します(シャドサ購入チャートで売るものがない場合は西の森のペットを1,2匹捕まえて売却すればOK)
②:ピドナなどで+1人以外に白虎術「ベルセルク」を購入
③:全員のJPがMAXであることを確認(よもやないと思いますがJPが0とかなら宿で回復)
④:ルーブ山地に向かいます
⑤:陣形を龍陣、並びを龍頭からブラック、ロビン、ハリード、カタリナ、妖精にします(当たり前ですが装備は参照値取得後にQT分身できるもので)
⑦:アルカノイド(例の弱いクモ)が1匹残るように余計なザコを狩ります、最初からアルカノイド1匹ならこの工程は不要です
⑧:以下のように行動します
(アルカノイド1体になったターンを起点として)
1T目:ブラック&ロビン:妖精にベルセ
2T目:ブラック&ロビン:妖精にベルセ
3T目:ブラック&ロビン:妖精にベルセ
4T目:ブラック、ロビン、カタリナ、妖精:妖精にベルセ
5T目:ブラック、ロビン、カタリナ、ハリード:妖精にベルセ 妖精:通常攻撃
これで自力参照が完成します。ちなみに最後の通常攻撃を分身剣や残像剣にすると参照値ができないのでご注意あれ。
あとは黄京に再突入する前に
・全員のJPを回復する(宿屋など)
・ランスのヨハンネスの家に行き再度全員にクイックタイムを覚えさせる
・陣形をスペキュレイションに変更する
これを忘れなければOKです。
o(まとめる気のないまとめ)o
と、ここまでは黄京前セーブからの参照崩れを前提にして書いて来ましたがこれをビューネイ撃破後にすぐやれば駅伝ルールに抵触することなく最後までQT分身を使えるってわけです。
ついでに今までロマサガ3再現なし分身技チャートでRTAをしてきて、参照値が崩れたらビューネイからやり直していたという方がこれを機に自力参照を身につけたら色々捗るかな、なんて思います。あと自分の文章力のなさがマッハでヤバい、5W1Hどこいった。
出典元:
計算式とか数値とか色々:カエル研究室様:http://kaerulabo.web.fc2.com/
自力参照の先駆け:高速ナブラ物語様:http://reversedelta.web.fc2.com/
さて、本日ロマサガ駅伝2ndの告知が行われましたが、ミンサガ以外の各区間はリセットごとに+n分加算、というルールということになっております。
(詳しくはコチラ→http://bit.ly/YrmEiN)
とりわけロマサガ3のルールには「グゥエインの体力99参照したまま、次戦闘にて使用した場合タイム加算30分」というものがあります。今までロマ3大会でも駅伝1stでもその他もろもろでも猛威を振るっていたグゥエイン効果ですがこれでは使いにくいですね。
しかしながらベルセルクなんかで参照値を作る自力参照に関しては禁止事項には引っかからないとのことです。いい機会なのでその辺についてうだうだと書いていこうと思います。
o(自力参照作成のメリット)o
まずなんでそんなことわざわざ覚えなアカンねん面倒いわって人のためにメリットを前面的に押し出して解説します。
端的に説明すると自力参照のメリットは
・黄京前セーブからのリカバリが可能
この1点です。従来式(2年近くの話ですが)の分身剣チャートだと、ビューネイ以後の参照値崩れはビューネイからやり直しというものでした。
しかし、自力参照を使えば黄京での固定戦闘やアビス、破壊するもので参照値が崩れても黄京前、つまりビューネイ、アウナス、アラケスを倒した後からやり直せるのでプレイング的にも精神的にもかなり楽です(もちろん黄京前セーブをしないと意味ないですが)
タイム的には参照マグマ稼ぎ、及び極意化を利用しないチャートの場合だと、軽く見積もって15分以上も短縮になります。
理屈(読み飛ばし推奨):ざっくばらんに説明するとロマサガ3の能力上昇はターン数が進むと減衰します。
その減衰量は「総付加量 /4」です。
そのためハリードや妖精など腕力21のキャラクターに腕力+76の能力上昇をかけて腕力の参照値97を
取得しています。
グゥエインの体力99からすると数値が2ほど低いですがそれでも十分な火力なはずです。
ちなみに白虎術レベル1でのベルセルクの腕力上昇量は8となります。
以下の方法による上昇量、減衰量を記載しておきます(端数は切捨てているので正確かどうかは怪しいけど)
1T目:0→+16(ベルセ2回)
2T目:減衰により+12→+28(ベルセ2回)
3T目:減衰により+21→+37(ベルセ2回)
4T目:減衰により+27→+59(ベルセ4回)
5T目:減衰により+44→+76(ベルセ4回)
o(自力参照値作成方法(カタリナJP5編))o
まずビューネイ戦でウォーターポールを使わない場合のチャート、つまりカタリナがクイックタイムを覚えた時点で最大JPが5の場合の自力参照作成法です。
前提:黄京前セーブ、メンバーはカタリナ、ハリード、妖精、ロビン、ブラック、+1人
①:まず、メンバーの6人目の+1人を外してモウゼスに向かいウンディーネを加入します
②:次に何かしらを売っ払って1500オーラムを確保します(シャドサ購入チャートで売るものがない場合は西の森のペットを1,2匹捕まえて売却すればOK)
③:ピドナなどで妖精以外に白虎術「ベルセルク」を購入
④:全員のJPがMAXであることを確認(よもやないと思いますがJPが0とかなら宿で回復)
⑤:ルーブ山地に向かいます
⑥:陣形を龍陣、並びを龍頭からブラック、ウンディーネ、ロビン、カタリナ、ハリードにします(当たり前ですが装備は参照値取得後にQT分身できるもので)
⑦:アルカノイド(例の弱いクモ)が1匹残るように余計なザコを狩ります、最初からアルカノイド1匹ならこの工程は不要です
⑧:以下のように行動します
(アルカノイド1体になったターンを起点として)
1T目:ブラック&ウン子:ハリードにベルセ
2T目:ブラック&ウン子:ハリードにベルセ
3T目:ブラック&ウン子:ハリードにベルセ
4T目:ブラック、ウン子、ロビン、ハリード:ハリードにベルセ
5T目:ブラック、ウン子、ロビン、カタリナ:ハリードにベルセ ハリード:通常攻撃
これで自力参照が完成します。ちなみに最後の通常攻撃を分身剣や残像剣にすると参照値ができないのでご注意あれ。
あとは黄京に再突入する前に
・全員のJPを回復する(宿屋など)
・ランスのヨハンネスの家に行き再度全員にクイックタイムを覚えさせる
・陣形をスペキュレイションに変更する
これを忘れなければOKです。
o(自力参照値作成方法(カタリナJP7編))o
メンバーが違うだけでやることはほとんど一緒ですがビューネイ戦でウォーターポールを使用する場合、つまりカタリナのJPが7の場合も記載しておきます。
前提:黄京前セーブ、メンバーはカタリナ、ハリード、妖精、ロビン、ブラック、+1人
①:何かしらを売っ払って1500オーラムを確保します(シャドサ購入チャートで売るものがない場合は西の森のペットを1,2匹捕まえて売却すればOK)
②:ピドナなどで+1人以外に白虎術「ベルセルク」を購入
③:全員のJPがMAXであることを確認(よもやないと思いますがJPが0とかなら宿で回復)
④:ルーブ山地に向かいます
⑤:陣形を龍陣、並びを龍頭からブラック、ロビン、ハリード、カタリナ、妖精にします(当たり前ですが装備は参照値取得後にQT分身できるもので)
⑦:アルカノイド(例の弱いクモ)が1匹残るように余計なザコを狩ります、最初からアルカノイド1匹ならこの工程は不要です
⑧:以下のように行動します
(アルカノイド1体になったターンを起点として)
1T目:ブラック&ロビン:妖精にベルセ
2T目:ブラック&ロビン:妖精にベルセ
3T目:ブラック&ロビン:妖精にベルセ
4T目:ブラック、ロビン、カタリナ、妖精:妖精にベルセ
5T目:ブラック、ロビン、カタリナ、ハリード:妖精にベルセ 妖精:通常攻撃
これで自力参照が完成します。ちなみに最後の通常攻撃を分身剣や残像剣にすると参照値ができないのでご注意あれ。
あとは黄京に再突入する前に
・全員のJPを回復する(宿屋など)
・ランスのヨハンネスの家に行き再度全員にクイックタイムを覚えさせる
・陣形をスペキュレイションに変更する
これを忘れなければOKです。
o(まとめる気のないまとめ)o
と、ここまでは黄京前セーブからの参照崩れを前提にして書いて来ましたがこれをビューネイ撃破後にすぐやれば駅伝ルールに抵触することなく最後までQT分身を使えるってわけです。
ついでに今までロマサガ3再現なし分身技チャートでRTAをしてきて、参照値が崩れたらビューネイからやり直していたという方がこれを機に自力参照を身につけたら色々捗るかな、なんて思います。あと自分の文章力のなさがマッハでヤバい、5W1Hどこいった。
出典元:
計算式とか数値とか色々:カエル研究室様:http://kaerulabo.web.fc2.com/
自力参照の先駆け:高速ナブラ物語様:http://reversedelta.web.fc2.com/