さみだれていたもの

ニコニコとかTwitchでRTAをやっている人がブロマガから移転してきた感じのやつ

T方コンジュデンのテキトー雑感。

紺雑感 完全無欠L全部、レガシー早苗L、EX早苗&兎まで打開して一通り感じたことでもまとめる感じで。

各機体
紅白
火力が低い、高速に誘導あるつっても敵がわちゃわちゃ出てくる感じの今作だと倒しきれないことが多い。低速は前のみだけどやっぱり火力がない。なので難易度上がるごとにドレミーが死ぬほど辛いことになってく。ボムも弱いし。
ただ当たり判定の小ささから完全無欠のクラピーとジュンコはやりやすい方のはず。レガシーは想像したくない。

白黒
レーザーなのに貫通しない、ボム中にカスりに行けない、攻撃範囲が狭いなどパッと触るとゴミ機体っぽく見えるけど完全無欠で難易度が上がってくと低速の正面火力の高さに助けられることが多い。マスパも威力自体はある方だし。
火力が高い=避ける時間が減る なので完全無欠ドレミー全部とクラピー通常1,2辺りは非常にやりやすかった。レガシーは想像したくない。

早苗
強い。高速の範囲の広さ、低速の蛇、ボム威力、ボム中にカスりに行けること全てが強い。
全てが強いとか言ってるけど低速火力自体はマリサに劣るので完全無欠ドレミーとかで避けきるのはわりと辛い。あとサグメが早苗キラーなので高速避けを強いられることになる。スペカ1枚目で苦労させられる人はなるべく正面取りつつ高速で速攻した方がいい。
レガシーはボム性能的に兎の方がいいとかいう話も聞くけどエクステンドの仕様上断然早苗の方が楽。3ボムで1機増やせれば余裕。


EX専用機体でいいんじゃないかと思う程度にEX向け。ドスーンで強気に避けれる、中ボスドレミースペカ取得直後にボム貼ってもエクステンドアイテム出せるなどかなり恵まれている。反面狭い部分の避けを強要される今作だと物理的にボムを展開したままでは無理なためゴリ押しを強いられることになる。
完全無欠やレガシーだとボム火力が0というのがきつい場面もある。あとボム展開中に連続被弾して結果抱えるなんてこともありえる。
ショットはなんか高速で画面下に張り付くと結構広範囲に打てる。低速は貫通。レーザーとは。


面と敵
1面
2チャプター目から既に殺しに来てる。ボス早回しの妖精は上避け安定。ただやっぱ道中きつい。完全無欠だと1面からボムるわけにもいかんのでアレ。
清蘭のスペカ1枚目(L)とかもなかなかきつい。通常2と最後のスペカは回れる、要練習。

2面
道中は早苗以外だと妖精連隊エリアの横からくる弾がきつい、ボムっちゃう。
団子はスペカはそうでもないけど通常がきつい。布都ちゃんのアレみたいな感じの避け方をさらにきつくした感じ、と、最初は思ってたけど途中から逆周りすればいいっぽい、レガシーじゃできない(精度的に)
スペカ詳細としては1枚目は白弾固定、2枚目は頑張る、3枚目も頑張る。団子はない。

3面
レーザー地帯をいかに抜けるか。後半は早苗なら低速打ちっぱでいいけど前半は全キャラきつい。EXと違ってノーショットでも弾出してくる、が、捌き切れない。
小型星弾は早苗以外は隙間だけ開けてあと打たないが安定。
レミーは魔>兎>緑>>>霊の順に楽。スペカより通常の方がやばい。多分向きは変わるけど形は固定とかなので何とか。

4面
道中レーザーは結構パターンなので覚え。でもボムっちゃう。後半レーザーは完全パターン。
荒い自機狙いとかいうクソ地帯が多いのでわりと広めに避けないとダメなのがなんともかんとも。
中ボス前4連隊は1がノーショット、2もノーショット、3はその前の赤と同じだから楽だけど最後が霊、魔辺りゲロい。
サグメ通常は霊、魔、兎は普通に、早苗は高速維持を心がけないときつい。
スペカは1が真ん中維持、2が適当に小さく回る、3は張り付き安置で4は追っかけてレーザーが飛んできたの見てから逆に切り返す。ルナだと追いかけきれないのでハードまでより小さく動いてチマチマ削る、焦ると死ぬ。

5面
3チャプター目くらいのアメリ弾幕がアレ。真ん中、真ん中、左、真ん中とかで避ければまあ、最後レーザー消えるタイミングで左から真ん中に移る必要がある、要練習。
クラピー登場後の高速星は黄色が自機狙いのチョン避け。レーザー地帯は霊夢辺りだと死ねる(L)、回っちゃうのもあり? その後のブティストダイヤモンドっぽいとこがこのゲームで一番難しいと思う。迷わずボム、一応開幕左上でレーザーチョン避けする安置っぽいことができるけど2匹目で確実に死ぬ。誰かこれ拾ってパターンにしてくれないかなーって投げるけど多分誰もやらない。
鞭エリアはもう知らんボムでいいよ。その後はチョン避け。
そろそろ飽きてきた。
クラピーはかすりの極意と最後だけボムであとは頑張る。通常楽しい。ストライプ1個目はハード以降だと簡単。2個目も慣れれば簡単。入ったら即入ってきた側に出るを心がけると安定するかも?

6面
開幕ノーショット安定。鱗飛ばし来るエリアは早苗だと高速速攻で楽。他は尻尾側を倒して上に回って逆側に行くと楽?
槍は反対まで行ってボムでいいんじゃないかしら
ジュンコ開幕はエネミーマーカーに左寄りに乗る、関東式エスカレーターのアレだよアレ
1枚目は見たまんまなので割愛。
通常2はハードで輪っか2つ、ルナで輪っか3つになるけど逆にそのおかげで避けやすい説ある。
百合は左右に振って中に入る動画の人のパターンが凄く楽なので完全無欠ならそれで。
通常3。凍ったアレと違ってカクカクと素通りがランダム?っぽいのでボムった方が精神衛生上楽。
3枚目はハード、ルナの方が簡単。
通常4は画面下張り付いて反射してないときに正面に潜りこむようにしないときついかもしれない。
凍ったアレ。一方向に行くよりカクカクした方が楽だと思うけどどうなんだろう、趣味?
狂気は 紫:レーザーとレーザーの真ん中よりやや右 赤:レーザーとレーザーの真ん中よりやや左 が直線レーザーの安置なのでそこを活用したいところ。それさえ分かってれば正面からくるへにょりだけ気をつければいい。
輪っかは外側に出たら直角に曲がる、を意識するとわりとやりやすい。後半は45度刻みに切り替えで。
最後は青出たら3ボムとか4ボムとか。兎が一番きつい。

EX・・・はクリア向け動画たくさんあるからいいでそ。

なんか途中から攻略記事みたいになったけどまとめ
完全無欠(道中)
早苗>兎>霊=魔
完全無欠(ボス)
魔≧早苗>兎>霊
レガシー
早苗>>>>>他
EX
兎>早苗>>他

くらいの体感、総合的に見ると早苗だけでいいゲームだった、ドレミー以外は。
ぶっちゃけボムゲーでいいからモード問わないクリアしたいってんならハード早苗でガリガリボムボムするのが一番楽かもしれないって結論で。あと全体的に曲かっけー。